図書室を使いやすく 〜児童集会:図書委員会の発表〜
2017/10/18

 任命式に続いて,図書委員会の活動紹介がありました。
 図書委員会は図書の貸し出しの仕事の他にも、図書室の本棚を整頓したり,学級文庫の本の入れ替えをしたり,図書に関するイベントを考えたりしています。
 図書室に関するクイズの後に,「図書室を使いやすくするためのおねがい」がありました。

「上靴を靴箱にそろえて入れる」「バーコードとカードをそろえる」「借りる・返すをはっきり言う」「本を整頓する」「図書室では静かにする」「カウンターに入らない」「本を大切にする」 これらのお願いをみんなが守ることで,みんなが気持ちよく図書室を使うことができます。

 「11月6日〜17日は読書旬間です」という楽しみなお知らせもありました。

 今まで発表した委員会と同じように,図書委員会も目立たないところでも活動をしています。高学年のお兄さんお姉さんが頑張ってくれている活動を知って,学校中のみんなが互いに協力することで,学校生活をよりよくしていきたいですね。





学級・学年をまとめていきます 〜後期学級委員任命式〜[ 2017/10/18 ]
中学校の先生に授業を見ていただきました 〜小中連携交流授業〜 [ 2017/10/25 ]
TOPに戻る