みんなのために「ともにやりぬこう」 〜11月の朝会〜
2017/11/01

 今日から11月。
 11月の朝会を行いました。
 校長先生から「ドラゴンボール」と「ワンピース」を例に,お話がありました。子どもたちに大人気のアニメの名前が出てきただけで,子どもたちは目を輝かせて,話に聞き入りました。
 ドラゴンボールも,ワンピースも,「みんなを守る」「宝を見つける」という目標に向かって自分の力を,より強く発揮していきます。ワンピースでは特に,仲間がそれぞれの能力を発揮して,お互い助け合い,みんなで目的を達成しようと闘います。
 この「みんなのために」,「お互い助け合って」ということが,より力を発揮するエネルギーになります。また,重点目標である「ともにやりぬこう」にもつながります。学校の行事,きらめき発表会,授業中の発表など多くの場面で,「みんなのために」「お互いに助け合って」・を意識して,ともにやりぬきましょう。

 朝会の終わりに,体育館横から,北校舎につながる通路に新しく「すのこ」が敷かれたことが紹介されました。今までは,雨天時に体育館で集会がある際,木製のすのこを敷いていました。ここは,昇降口から運動場に出る通路でもあるため,必要なとき以外は,重いすのこを片付ける必要がありました。これからは,厚みが少なく安全な,この「すのこ」を普段から据え置く形になります。大事に使いたいと思います。




これは、エビフライ??? 〜秋 見つけたよ〜[ 2017/10/26 ]
児童集会 健康に、安全に生活できるように 〜保健委員会の発表〜 [ 2017/11/15 ]
TOPに戻る