メニュー

各学年



最新情報

過去情報


2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
4年 講師をまねいてA 〜みんなの福祉〜





20161017
 10月17日(月)の総合的な学習の時間では、講師の森崎さんのお話を伺いました。森崎さんは生まれてからすぐに聴覚に障害をもたれました。私たちが自然に耳にしている情報が入ってこない為、まわりの人の動きをよく見て生活をしてきたそうです。
 聴覚障害の方が行っているコミュニケーションの方法も教えていただきました。手話の他にも、筆談、ジェスチャー、口の動きを読み取るなどたくさんの種類があることを知りました。試しに「りんご」「本を読みました」という動きを読み取ってみましたが、1回で読み取って理解した子もいて森崎さんも驚かれていました。
 普段の生活で使われている道具なども教えていただけました。電話やインターホンは光や振動で知らせるそうです。また、新静岡駅には電車の出発を光で知らせる設備がホームにはあるそうです。
 「聴覚障害者は、ひと目見ても分かりづらい場合があります。でも、手話や様々なコミュニケーションを使って困ったときはお願いをするんです。」という森崎さんのお話が印象的でした。最後に森崎さんと一緒にいくつかの手話のあいさつや手話の意味を当てるビンゴゲームなどにもTRYし、充実した時間を過ごしました。

前の記事:5年 体育 ハードル走
[ 2016/10/14 ]
次の記事:3年 算数 学校の周りの長さを測ったよ
[ 2016/10/25 ]

戻る