メニュー

各学年



最新情報

過去情報


2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
5年 国語 グラフや写真や絵などは記事の内容を伝えるために必要なんだね 〜説明の仕方の工夫〜





20161118
 5年生の国語の授業では教科書の「天気を予想する」という説明文から,グラフや絵などをつけることによって説明がより分かりやすくなることを学びました。実際の新聞記事にも,同じように工夫があり,その工夫により,どんなことを伝えたいのかを読み取る授業をやりました。
 最近のこども新聞を使用したので,今話題になっていて,子どもたちも少しは耳にしたことがある内容で学習を進めました。
 「この写真を載せる事で,わかりやすくなっている。」
 「読み手が興味を持ってみるように,図をつけている。」・・・
 子どもたちは,最近耳にした記事の中から,多くの発見をしました。
 説明する文の工夫の仕方を意識して記事を読んだり,自分が何かを主張したいときに図やグラフなどを使用したりするなど,これからの生活の中で,ぜひ生かしていってほしいと思います。

前の記事:5年 ”What subject do you like?” 〜外国語活動〜
[ 2016/11/16 ]
次の記事:3年生 大豆って本当にすごい!
[ 2016/11/18 ]

戻る