メニュー

各学年



最新情報

過去情報


2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
4・5年 4つの文字のバランス良く書くのはむずかしいね。 〜書き初め大会〜





20180110

 午前中に4年生が,午後に5年生が,体育館で書き初めに取り組みました。

 一人一人が取り組めるように,体育館いっぱいに広がって並び,書き初めのセットを準備しました。

 普段の授業とは少し違った緊張した雰囲気の中,書き初めに集中しました。

 4年生の課題は「美しい雪」です。

 一文字目の「美」は,縦に長くなりやすく,他の文字と比べ大きくなりすぎないように気をつけます。また,「し」「い」は,画数が少ないものの,逆に形を整えにくい字です。


 5年生の課題は「春を望む」でした。

 曲線が多い平仮名「を」「む」と,3つの部分からなる「望」も,形を整えるのが難しそうで,一画一画丁寧に取り組んでいました。

 この時間に書いた作品の中から,1点を選び,雲霞(うんが)紙という種類の台紙に貼り,教室に掲示します。ご来校の際には是非教室にお立ち寄りください。

前の記事:2年 図工 どんな作品になるかな 〜紙版画に取り組んでいました〜
[ 2018/01/10 ]
次の記事:5年 図工 できたぞ できたぞ 〜木版画 刷りに取り組みました 〜
[ 2018/01/11 ]

戻る